« 撮りなおし | トップページ | 蔵出しでお茶濁し »

2019年1月20日 (日)

模型撮影テスト

あー風邪気味です。
鼻声っぽい。でもそれ以外さほど体調は悪くない。
土曜日は車検に預けていた車を回収しにディーラーへ
費用が税込みで22万ほどと、少々お高くつきましたが致し方ない。
 
帰り道に、紙屋さんに寄って撮影用の背景に使う紙を何種類か購入。
グラデーションペーパーなんか、いらんかったんやー的な結果になりそうです。
帰宅後、眠気が襲ってきたのでそのままお昼寝してしまい貴重な休日の1日が潰れ
明けて日曜。
 

Img_9106

屋根裏の温度が上がってきた午後から開始。
セットをセットします(シャレか?)
 

Img_9107

グレーをベースに、色の付いたラシャ紙と
シワシワ模様の入ったレザック紙を買ってみました。
 

Img_9108

MacBookProを持ち込んでカメラとMacでSDカードを抜きさししながら
画面の色でチェック。
カメラの色、明るさなんて信じてない。

まずは色物から
色の付いたものから・・・・
今回掲載した画像は1920×1280といういまどきな解像度にしてみました。
重くてすいません。

Img_000711
無難な薄いグレー
調整前。かなり明るいスカイブルー完全に参考にした写真を間違えたので

このさい思い切ってはじめての大幅色調整にチャレンジ。
Img_0007_2

フォトショップで模型本体だけの色調整がしやすいので
とってもいいぞ!
ここで、小学生の時に入らされたクラブ活動  
写真クラブの先生の言葉を思い出した。
「写真は真を写すと書きますが、そんなことは無いんですね・・・云々」

Img_0009

↑そして!レザック。
コレもいい。
本気で模型誌の様~、いろいろ揃えようと思う。
 

Img_0070

アパッチも撮ってみた。
色の調整が迷宮に入ってしまい何とも。
でも明るく調整した例という事で。
 
つづきましては、1/32のホーネット
今回は、全紙(B1サイズ)なので大きいのも余裕ですね。

Img_0042

ふふーん。
やっぱり大きいスケールは写真映えしますね。
と同時に、手抜きが判ってしまうのでディティールアップが必須。
今後の課題。
 

Img_0039
でも以前撮影した状態よりはるかに映える。
※早くマキネンと車作れよ
 と思い出してしまった(うーー何時やるよ俺)

さて、最後に
マレーシアの4機種を一挙に行きましょう。
待ってろよ、LIMA’19
 

作った順で
Img_0003
F/A-18D ホーネット

マレーシアのF4DableModelというメーカーさんに
はじめて海外通販しようとして突撃して親切に対応してもらった
いい思い出の模型。
それ以来マレーシアは気になる存在なのだ。
  

Img_0052

家庭の事情でしばし模型を離れていて、復帰第一作。
Mig-29N
これもう退役しちゃったんだよね~残念。
2011年のLIMAに行けばまだ飛んでたんだけどその時は海外なんて
行ったことも無ければ、そもそも今の様に自分で手配して行くーなどという
スキルなんて無いので諦めるしかないよね。
それに引き換え、今の私の贅沢なこと「ラウンジ使えないとイヤー」
「席指定できないとヤダー」とか・・・。
 

Img_0017

で、ようやく実際にLIMAに行ったのが2015年
そりゃもうこれは、コレを作るしか無いでしょう!のSu-30MKM
半年かかったわ(自分の制作ペースの遅いせいですが)
 
なになに、現状稼働率が悪いらしい・・・・LIMAで飛べるのか?
半分近くメンテナンス不良で飛べないみたい(と今日調べて愕然) 
 

Img_0064
この子は、流れです。

HAWK mk.208。ま、可愛いじゃないですか。
実はフィンランドのHAWKを作る練習だったのですが
肝心のフィンランドのHAWKは手付かず・・・(買ってはあるけど)
 
 
ということで、大きいスケールはこんな感じでしばらく撮っていこう思います。
物撮りに面白くてハマッテしまっています。
来週は背景紙を増やそうかな。
全紙のサイズが画材屋さんにあんまり売ってないですよね・・
えっ? 業務特権使えって
それは何か嫌。仕事と趣味は分けたいですしね。

|

« 撮りなおし | トップページ | 蔵出しでお茶濁し »

今日一日」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 模型撮影テスト:

« 撮りなおし | トップページ | 蔵出しでお茶濁し »