カテゴリー「今日一日」の記事

2019年7月21日 (日)

エミレーツ リベンジに行きます。

あーあー。この土・日曜も終りです。

選挙に行って、庭の雑草を抜いて、スーツケースに荷物をまとめていたら
なんだか判らないうちに、水曜日に出発です。
やっぱり7月の旅ってなにか本気になっていないというか
身の周りの人々がまだ、チャラチャラしていないので気持ちが切り替わっていませんね・・・・

さて、なんでMAKS MAKS言っているのに
7月のこのタイミングなの?

それは・・・

D_ukguzvuammger
今年の1月くらいまでは
7月23日から28日という表示だったから。
2017年も一回やられているか薄々いやな予感はありました。

D_ukgusucayev59
案の定というか、今年になって8月末 場所も変わらずジュコフスキー
まぁね、普通ならここでヒコウキの予約変更をすればいいのですが・・・・

今回、JALで乗って貯まったマイルでエミレーツ航空で
2011年に行った同じルートで豪華に行こう!

って趣旨だったのでマイルで特典航空券で発券したんですわ。
これが完全に裏目(恨めw)
特典航空券なので変更できません!!!!

Img_1539

2011年に初めて海外旅行 兼 初海外エアショーってことで
右も左もわからないでツアーで参加。
(その証拠)チケットが見当たらない~・・・

エコノミーで辛かった・・・。エコノミーのド真ん中の席でお尻痛かった。
ラウンジ入れたけど良く判らなかったー。トランジットきつかった。
そんな思い出しかありません。

8年後 海外に行くこと十数回 すっかりエアラインを乗りこなし
贅沢を知ってしまったこの身で、個人でリベンジに行くというのが崩れてしまいました・・・

Ek

という感じで、MAKSは改めて8月に某社ツアーで行きますが
その前に2回連続 空振りでモスクワに行ってきます。
観光はしません。
軍事的博物館もまあ大方見たので、サバゲグッズ買ったり話題の場所で飲食します。
現地ではこれで十分

本命はエミレーツを満喫すること。
では水曜日から行ってきます。

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

あー、なんにもしなかった~

パテが乾いてなかったので今日はお休みしました。
7月24日から出発する旅先の情報収集と行く店の取捨選択をしてネットでニラメッコ。

あーあ もったいない~。
そんな日もあるさ。(天気悪いからね)

| | コメント (0)

2019年6月30日 (日)

ほえー

今年も半分が過ぎてしまいました。
土曜日は先週までのガンプラの反動で何もする気がせず・・・

7,8、9月と飛びますんでプラモがどの程度つくれるか

そんな状態なので
手軽にサックと合間で出来そうなやつでもと。

Img_1408
ちょうどツイッターでなんかコンペみたいなのがあったので
余裕があればアップしようかと
※コンテストとか嫌だってかいたばっかりでは?

と、そんな感じですが来週はさっそく予定が
再来週はサバゲ
あれ?時間無くない? 
無理じゃね?

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

MG YMS-15 その12

天気予報どおり、曇りでちょうど良い感じ。

先々週あたりから気にはなっている庭を・・・
雑草がけっこう生えてきた。

Img_1135
防犯砂利にけっこう目立つもんでそろそろ抜かないと
天気の良いにやると汗だくになるから塗装前にやっちまうか!!

Img_1137
およそ2時間。
軽くのつもりが本気になってやってしまった~

カタバミがホントメンドイ
根からとらないといけないので掘り返してはそーっと抜くの繰り返し。
根っこに球根があってそれが残るとまた出てくる。
本当にしつこい雑草。

さらに・・・・・
Img_1139
昨年、家の塀を壊して立て直す際に植え替えたアジサイですが
花満開だった?

というか花はすでに枯れていた。
思い切って剪定する!

Img_1142
バッサリ行きました。
来年は大きい花が何個かで良いです。4月の蕾 段階で剪定することとして
午前中(13時すぎてますが)終り。

しばしの休息のあと

塗装開始。

Img_1145
ま、実はこれ全然完成する前なので
適当に

Img_1146
一通り塗りました。
本当にエアブラシで塗っただけです。

Img_1154
いいね!
マジでいい。

しかし! ここからさらにエングレービングを施します。
エングレービング・・・そう、中世の甲冑の端っこにある模様です。
ここからは超センスが問われます。

柄にも無く、ネイルシールを通販で購入しました。
その模様は次回~。

これオワラネェ・・・・・・・・・・・・・・・・
7月末のエミレーツリベンジの出発までには終わらせてスッキリしたいトコデスネ。

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

今日はいろいろ

大変良い天気で、いろいろと出来そうですが
メインのMacが不調というか壊れたので、オークションで落札。

相場より安く手に入れられたので非常に満足。
とはいえ、2012年モデル。
安いものは30,000円台後半が相場。それでもカテゴリー違いの
おかしな場所に出品されていたので19,500円で落札。
送料込みで総額22,000円で手に入れました。

Img_1045
旧メインMacの起動画面はこんな感じ
このまま永遠に進みません。
3年前のこの時期に買え変えた10年選手です。

お疲れ様。

Img_1046
原因はライザーカードというメモリを挿す基板。

基板なので、もうあきらめました。

Img_1049
この基板を抜き差しすると稀に起動できますが、数分後に
フリーズします。

久々にオークションを覗くと、買ってくれといわんばかりに
検索にヒット。
その日の夜にさして競りもせず落札。
平日は時間が取れないので土曜日着とした訳です。

午前中はエアコンの掃除。

もう夜も暑いですし、日中なんかもう夏です。

Img_1051
佐川急便でしたがお昼前に到着。
さあ作業開始。

Img_1056
同じ形ですが、左が旧モデルEalry2009、右が今回のMid2012

Img_1057
外見は同じでも中は進化してますね。
グラボが印象的。
メモリもライザーカードが廃止されてスッキリ直付けの模様。
※左:Ealry2009、右:Mid2012

Img_1059
今回、同じ機種なのでHDDマウントごと移植で終りかと思って挿したら何か違和感。
よーく見ると
マウントの長さが違うことが直感で分かった。
ということで4つのHDDのネジをはめ直し。4個はめんどくさい~

Img_1060
グラフィックカードも頼もしいものに(手で持っているのが前のマックのグラボ)

さてHDDの換装も終り配線し直して起動!
Img_1061
おお、問題ないようだ。

Img_1066
ということで無事、復活しました。
MAKSやLIMAのデータも無事でした。めでたし めでたし

で終わるはずだったのが午後。
ネットを見ていると
エアフォースワンが飛来の情報。

まあ何時もならスルーですが

Img_1070
そういえばの羽田南風運用。
あれー?ひょっとしてエアフォースワン うちの上通る?

と4時くらいから8月まで触らない予定のカメラを取り出し
屋根裏から張ってみた。


2k4a0192
4時半が過ぎ、いつもと違う航路から羽田発が見える。

2k4a0201
ふつう北東方向からこの角度で上がらない。

4時50分過ぎ フライトレーダーから近くの旅客機が消えた!
「!!!」

2k4a0218
北側からキター! 747 エアフォースワン!

2k4a0236
直上を捻りながら過ぎていきます。約4000ft

2k4a0239
あああ屋根がw

2k4a0259
南側の部屋の窓から後姿を

2k4a0296
で、この数分後 トランプさん来日の速報が出ました。
いやあ、家でエアフォースワン見れるなんてラッキー

と、パソコン直してプラモ作るつもりが結局屋根裏や2階でカメラ抱えて
過ごしてしまいました。

明日はプラモ作ります。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

お勉強


あー・・・
今日一日 youtube見て過ぎちゃった

というのもですがねぇ
LIMA19で撮ったテジャスの動画が一ヶ月で10万回再生した訳ですよ。
こうなると欲が出てくるのは人間です。

1

いまだに、Su-30MKMの動画は再生回数を伸ばし続け気がつけば410万回
先月アップしたテジャスの動画が10万回・・・・・。
チャンネル登録数も5000を超え、1万を目指したいところ
1万を超えると、なにやらYouTubeからあるらしい。
ほとんど、インドからの視聴での数字ですが再生回数あたりの単価は変わらないようです。

で。
俗に言う、ユーチューバーの動画チャンネルを研究すべくいろいろ見ていたわけです。
午前中で終わらせて午後はプラモかお散歩かと悩んでいたら
結局夕方になってしまい1日終わってしまった。

さて、研究した結果ですが・・・

まったくもって参考にならない。
国内の一般的なユーチューバーは、顔出しで自撮りしながらしゃべらないといけない。
乗り物系もやっぱり顔出し必須。
まあ、本気の収益目当てで無いので良いのですがチャンネル登録数1万は超えてみたい。
(何年か前は5000でいけたみたいだけど、ユーチューバー増えすぎて敷居が上がったようです)
1万超えすると、六本木のスタジオとかラウンジ使えるようです。(もちろん無償で)

ラウンジと聞くと、さすがに触手が動きます。
これは一度は行ってみたい。
私の動画は本人出ませんし野外で飛行機ですからスタジオは必要ありませんし
YouTubeからのアドバイスも必要ありません。

ただ、ラウンジと日本本社を見学したいなーっと思ってみたり。

そんな感じで丸一日YouTubeをみて勉強していました。
何年掛かるか分かりませんが、目指してみたいと思います。(ラウンジ)

あーようやく明日で休みも終わります。
リハビリで散歩するか、プラモ作るかどっちかです。

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

お散歩

さすがに、ほぼ一週間 体を動かしていないのはいかがなものかと・・・
ということで今日は午後は散歩してきました。

お昼すぎ
いい天気です。ほんとに。

玄関を出ると旅客機がバンバン
自宅周辺は羽田の南風運用で3000~4000フィートで上空を通過します。

Vlcsnap2019050418h59m39s640

いい感じで捻ってますね。
逆なんだよ捻りが(笑

Vlcsnap2019050418h58m41s623

カナディアンが捻ってきます。
ここで思い出したのが羽田新ルート反対派・・・・。
あんたらさ・・・ずいぶん自分勝手なこと言ってますよねーーー。
って家に帰って検索してイライラしたわ。

まあ、さすがに品川、大田区は分かります。

練馬、新宿、渋谷、文京、板橋ら辺の反対派の言い分はいささか分かりかねます。

散々ぱら千葉、船橋、市川、浦安のことは知らん顔で自分たちの物件の価値が下がるとか
危ないとか・・・いろいろ訳の分からない主張をされています。
私、40年住んでますが落下なんてないし
これからの夏の季節 夕立なんか来た日にはもっと低く飛ぶよ。
自分たちは飛行機に乗って仕事か旅行で使うわけでしょう?
※一度も使ったことないならいいけど。

で、どっかの0都知事や議員も流行りに乗って意見する。
挙句の果てに、天皇制反対派の左が
何を思ったか上皇の新しい高輪の住まいの上を低空で飛ぶから云々とか言ってんの・・・
もうあきれて物も言えないよ。
自分勝手な老害でしかない。(いや工作員か
そのくせ、海外からのお客様とかグローバル化とかどの口で言うのか?
すべては繋がっていて、外国のお客様はセントレアとか大阪だけから来るわけじゃないのに。
じゃあ、大阪、名古屋はいいのかって話。

ほんとこの世代は、自分のことだけ。体制に反対する俺カッコいい
としか考えてない。
すべての世の中の出来事は繋がっていって一つを伸ばせばどこかにしわ寄せをしないと
進まないんだけどな。
おかげでアジアのハブ空港はインチョンと北京に盗られて成田は過疎気味。
あの辺も新幹線やら通ればもっと開発できたのに(千葉ニューとか)

ま、そんな事もグダグダ書いても老害は居なくならないし。
さささ、気分のいいところを

今回は、運動量を増やすために
地元駅からではなく、一つのぼりの駅まで約3000歩 その駅から電車に乗って
地元駅から一つ下りの駅まで逆に行き、イオンでお買い物して徒歩で約4000歩
合計7000歩ほど歩きました。(仕事している日とほぼ同じか少ないくらいの歩数)

帰りは雲って来たので早歩き。
いつもは仕事帰り年に1,2度やる寝過ごした時の夜しか通らない道だけど
昼間に通ると自然がおおい。

Img_0545
幼少の頃、釣りした川がこんなにお洒落になっていました。
昔は、ザリガニかオタマジャクシぐらいしかいなかったんじゃないかな?
なんかいろいろ放流しているみたいです。
近所のマンションのお子様が水遊びしてました。

Img_0547
さらに、今まで気がつかなかったー・・・・
ホタル池だそうです。
コイがいて大丈夫なんだろうか?昔は自転車とか家電が溢れる肝試しスポットだったのですが
開発って凄いですね。
こんなになってる。今では全部綺麗にしてホタルを放流しているそうです。

夏になったらホタルの鑑賞会とかやるみたいです。(行きませんけどね)
てな感じの地元を振りかえる一日となりました。

明日はどうするかな。

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

そろそろ通常に戻ろう。

昨年夏からほぼ1年間模型を作っておりませんでしたが
連休から再開しようと思っています。

復帰作は手始めにガンプラですけど。
過去、なんどか書いていたかもしれませんが模型ブログですから。
 
といいつつ、MAKSなどで7,8月はまた海外に出ますが
それはそれ。
ガンプラで自由に気楽に作って、その後ミリタリー系のプラモに戻る予定です。
現在復帰に向けていろいろ脳内シュミレーションしています。(これが一番楽しいですが)

タマーに、退屈しのぎで飛行機写真上げると思いますが
御目こぼしまで。

なんとなく2010年代(2011から2019年)で海外エアショーは卒業しようと思っています。
お金も掛かるし、年齢も年齢ですし。
そりゃ、宝くじにでも当たれば別ですが(笑)
老後の備えをしっかりしたいという割と真面目な考え故の結論です。

そんな感じで今日は家の法事で一日終わってしまいました。
来週からGW10連休です。

ガンプラモードに頭を切り替えてます。

| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

マレーシア エアショー リベンジ 予告

選挙いきましたか?

わたしは行きましたよ。その後買い物やら庭掃除です。

それからこの動画を作ったので遅めの更新です。
「○曜どうでしょう」風にしてみました。
全編動画は無理ですが、一回こういうの作ってみたかった。
2時間半掛かりましたよ(苦笑

【ご注意】音が出るので気をつけてください!
 苦情は受け付けません。

さあ、いろいろやらないとね。

 

 

写真もざっと選別 それなりに撮れた気がします。

ではではーーー。

| | コメント (0)

2019年3月31日 (日)

マレーシアから帰ってきました

今朝、帰って来ました。

4年ぶりのマレーシア。
暑かったですね。さすがに南国
今回は現地までは自分手配で現地集合ツアーにて
エアショーを満喫

Img_0238
4年前と変わらずの風景。

Img_0239
常夏です。


Img_0241
この空港に隣接したエキシビジョンホールを中心に開催しています。
中は涼しい(ずっと居ると寒いくらい)

Img_0244
今回は、エアディスプレイを行う国が開催国マレーシアとロシア、インドネシアぐらい
地上展示(スタティック※展示のみ)はアメリカ、シンガポールなど

その中でなんと、マレーシア空軍のフランカー7機、ロシア空軍のフランカー5機
というフランカー三昧なエアショー

2k4a2067
今回は会場外の撮影スポットで思う存分(多少胃もたれ気味なくらい)
撮影してきました。
午前は会場の外、午後は会場を2日間
ざっと見た感じ前回2015年よりは当然のごとくうまく撮れたと思います。
 
現在 鋭意編集中です。

来週からは「マレーシア エアショー リベンジ」掲載です!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧