カテゴリー「写真」の記事

2019年9月 7日 (土)

2019MAKSにてセルジュコフカラーを検証してきた。(トレードデー?会場編)

いってきました!MAKS2019
今回は、旧知の方々とご一緒ということで
お気楽極楽な自分史上最高の4日間となりました。

いやーほんと楽しかった。
2年に一回と言わず毎年やってもらいたいものです。
道中 出会った方々や以前からお世話になっている皆様方
場所取り、アドバイス等頂戴いたしまして、この場を借りまして
御礼申し上げます。

さて、実はまだ今Blogを書いているPCのトラブルで
今のところ撮って来た写真の1日分しか見ていない状況で今後の更新に
遅延が生じる可能性が高いですが
必ず全部、じっくり書いていきたいと思います。

まずはお題目
夏休みの宿題から

3日間とも快晴(31日土曜日は午前中濃霧でしたが午後は無事に晴れ)
Img_3313
4年ぶり
実に4年ぶりです。2回振られて意地で今年はやってきましたジュコフスキー飛行場

Img_3420
2017年は日程変更、今年も当初7月末の予定が8月に変更
今年2度目のモスクワです。

Img_3330
ちゃんと、持ってきましたよ!
カラーチップ。

Img_3322
スーツケースにぶち込みましたが無事に壊れずに持ってきました。
入場時のセキュリティーチェックも無事通過したズベのフランカーです。
隠さずに堂々とX線検査通過しています。(当たり前 笑)
3機ともOKです。

入場後、写真撮影専門の方々はメディアプラットフォームに向かわれましたが
私は午後からのつもりでしばしの単独行動です。

Img_3337
意気込んで、フランカー展示エリアにきたものの・・・・・
うげー。
セルジェコフカラー(通称)の機体が1機も居ないぞぉ
※2017年にきていればなぁ

Img_3400
仕方が無いので裏だけでも。
こんな感じ
具体的な名称と結果は明日書きます。

Img_3342
仕方が無いので、退色の進んだ正真正銘のセルジュコフカラーでありますー
Mi-26T2で。
2012年でセルジュコフが汚職で退任したので
それ以降徐々にこのカラーが減っています。
(ロシア軍は今デジタル迷彩が流行っているみたいで、これが見れるのもあと数年じゃないかな?)

ショーの開場時間早々だったので誰も居ない。
迷惑かけずにじっくり検証写真撮ります。

Img_3351
結構 退色が進んでいて模型映えはかなりよさそうです。
ザックリ言ってタミヤのジャーマングレーベース
退色は部分はH305かホワイトか明るいライトグレーを足していけばよさそうです。
いろいろな角度で撮っていますのでこちらも、明日まとめます。

Img_3465
お次はカモフホーカムの艦載版 Ka-52Kカトラン
15年に来たときも同じ機体が居たから保管されているのだろうか?

Img_35202
コクピットは常に見学客が居るので側面に回って検証。
うーん、やっぱりタミヤのジャーマングレー・・・がベースとしては最適かな?

上記2機が確実にセルジュコフカラーです。

いちおうMAKSには飛行機写真を撮りに来ていますのでトボトボと1人
メディアプラットフォーム行きのバス乗り場に向かいます。
(高い金※13000ルーブル=約¥2万 払ってメディアプラットフォームの
 入場券買っているので早く行かないとな)

その途中、Mig-35が居た。

個人的には、この塗装の歴史的背景を考えると違うんじゃないか?
と思いつつも、念のため一式確認
どう見ても最近塗られたものだしなぁ・・・。
Img_3722
こちらも明日全部お見せします。

Mig-35は今回MAKSで売り込むためにコンパニオン横に付けたり
売込みが派手でしたが、この午前中のフライトデモで主翼のカバーを空中で飛ばして

以後2.5日間飛行デモなしという体たらく・・・。
相変わらずミグの体制は変わってねーなぁーと思った。

さて、メディアプラットフォームに無事に到着。
午後2時くらいからのデモをカメラに収め終りのほうのSu-30SMのデュオでのフライトデモ
迫力あってすげーなー!と思ってフライトデモが終りランディング。

その後、なにやら滑走路をずーと転がってきた。

そして・・・。

2k4a6916

2k4a1480
目の前を通った・・・。
あー。一眼レフに望遠レンズに夢中でカラーチップ出し忘れた。
撮ってだしのJPEG画像なのでCanon独特の赤みがあります。

Jyuk
距離にして80m
やや遠いものの検証には持って来いだったのに~
1/72スケールにおいてはきわめて美味しい距離です!
なぜならスケール_距離で、はぼそのままだから。

ということで、本日日中のPC修理をしながら
もう一台のMacで色修正して検証。
Selgcolosu30sm
もと、印刷・技術職の経験と知識を生かしてホワイトバランスと
RGB(透過光)、CMYK(反射光)変換の知識と
今は廃れた、4×5のポジフィルムを光学スキャンした経験を生かし色調整しました。
そんなに外れては居ないはずです。(某印刷会社勤務でしたので)
細かい設定の話は明日で。

ということで、なかなか忙しかった現地滞在初日の検証状況でした。

ちなみに、PCを修理している間に現像してみたのが
8月30日撮影分の気に入った1枚
201908302k4a6670
Su-35Sなかなかいい感じで撮れたけど、これ実は90度回転させました。
(インチキ笑)

明日はカラーについて個人的な見解を書いていこうと思います。

| | コメント (2)

2019年5月25日 (土)

今日はいろいろ

大変良い天気で、いろいろと出来そうですが
メインのMacが不調というか壊れたので、オークションで落札。

相場より安く手に入れられたので非常に満足。
とはいえ、2012年モデル。
安いものは30,000円台後半が相場。それでもカテゴリー違いの
おかしな場所に出品されていたので19,500円で落札。
送料込みで総額22,000円で手に入れました。

Img_1045
旧メインMacの起動画面はこんな感じ
このまま永遠に進みません。
3年前のこの時期に買え変えた10年選手です。

お疲れ様。

Img_1046
原因はライザーカードというメモリを挿す基板。

基板なので、もうあきらめました。

Img_1049
この基板を抜き差しすると稀に起動できますが、数分後に
フリーズします。

久々にオークションを覗くと、買ってくれといわんばかりに
検索にヒット。
その日の夜にさして競りもせず落札。
平日は時間が取れないので土曜日着とした訳です。

午前中はエアコンの掃除。

もう夜も暑いですし、日中なんかもう夏です。

Img_1051
佐川急便でしたがお昼前に到着。
さあ作業開始。

Img_1056
同じ形ですが、左が旧モデルEalry2009、右が今回のMid2012

Img_1057
外見は同じでも中は進化してますね。
グラボが印象的。
メモリもライザーカードが廃止されてスッキリ直付けの模様。
※左:Ealry2009、右:Mid2012

Img_1059
今回、同じ機種なのでHDDマウントごと移植で終りかと思って挿したら何か違和感。
よーく見ると
マウントの長さが違うことが直感で分かった。
ということで4つのHDDのネジをはめ直し。4個はめんどくさい~

Img_1060
グラフィックカードも頼もしいものに(手で持っているのが前のマックのグラボ)

さてHDDの換装も終り配線し直して起動!
Img_1061
おお、問題ないようだ。

Img_1066
ということで無事、復活しました。
MAKSやLIMAのデータも無事でした。めでたし めでたし

で終わるはずだったのが午後。
ネットを見ていると
エアフォースワンが飛来の情報。

まあ何時もならスルーですが

Img_1070
そういえばの羽田南風運用。
あれー?ひょっとしてエアフォースワン うちの上通る?

と4時くらいから8月まで触らない予定のカメラを取り出し
屋根裏から張ってみた。


2k4a0192
4時半が過ぎ、いつもと違う航路から羽田発が見える。

2k4a0201
ふつう北東方向からこの角度で上がらない。

4時50分過ぎ フライトレーダーから近くの旅客機が消えた!
「!!!」

2k4a0218
北側からキター! 747 エアフォースワン!

2k4a0236
直上を捻りながら過ぎていきます。約4000ft

2k4a0239
あああ屋根がw

2k4a0259
南側の部屋の窓から後姿を

2k4a0296
で、この数分後 トランプさん来日の速報が出ました。
いやあ、家でエアフォースワン見れるなんてラッキー

と、パソコン直してプラモ作るつもりが結局屋根裏や2階でカメラ抱えて
過ごしてしまいました。

明日はプラモ作ります。

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

マレーシアエアショーリベンジ【最終回】

3月30日(土)
パプリックデー2日目(最終日)

エアショーが終わったらその足で帰国です。
弾丸だよな割と。
ま、年度末と新年度なんで仕事で何が起きるか分からないので
早く帰る分には良いかと。

前日の疲れもなく目覚めることができました。

Img_0047
日本から持ってきた非常食・・・
一切手を付けずにどうしよう。
(そのまま部屋に置いてきました。ごめんなさい)
スーツケースに入らないですよ。

Img_0048
無難な感じの朝食をチョイス。

帰り支度もして、ホテルもチェックアウト。
8時過ぎ出発。
Img_0056
荷物を積んで昨日同じ撮影ポイントへ
午後は会場に行きます。

Img_0077
うーん、晴れていますが非常に曇が多めです。
順光でも雲が厚く、晴れ間はありますが太陽が雲で隠れて出てないので
写真の写り的には暗い。

ややテンションダウン気味です。

Img_0074
そんな中、現地の方がカメラ片手に何してるんだと
話しかけて来ていただきました。

ここは、いつもと違うリベンジ旅ということで
つたない英語でコミュニケーションしてみました。
お父さんは中国、奥さんはマレーシア人の方だそうです。
私も、最大限のスマイルと片言英語で精一杯やり取り。

すると、お互い記念に写真撮ろうと(笑
ということで、しばしの交流もしてきました。

Img_0072
ベーパーコーンの瞬間も撮れたけど、太陽が当たってないので
いまいちなんだよなぁ。今見ると・・・。

30日午前の撮影分

2k4a6716

2k4a6912

2k4a6957

2k4a6996

2k4a7021

2k4a7069

2k4a7296

2k4a7452

2k4a7477

2k4a7647

2k4a7819

2k4a7875

2k4a7962

2k4a8185

2k4a8480

2k4a8535

2k4a8904

2k4a9003 

2k4a9042

2k4a9109

2k4a9265

2k4a9307

2k4a9385

感想・・・
F/A-18Dが全然撮れてない。
Yak-130は初日午前中のみだったので撮れ高不足
30日午前はやっぱり太陽が出てないので青空バックでもなんか残念。
マレーシア空軍の絡みSu-30MKMとF/A-18 は別場所からかな?
※カメラ書き出しのJPEGを、もう無理やりトリミングと色補正してます。

午前中のディスプレイも終り会場へ
Img_0100
あーあーYak-130 昨日の一回しか飛ばず。
この日はディスプレイなし。撮れ高不足でした。
午後は動画撮影主体。
それに帰りの飛行機もあるのでペースダウン。
失敗した。

2k4a9611

2k4a9631

2k4a9614

2k4a9638

2k4a9734

2k4a9858

30日 午後。
会場にて。
ほとんど動画を撮っていたのでこんな感じです。

最後のディスプレイはSu-30MKM 4機にF/A-18D 2機での
フィナーレ。凄かった。     らしい・・・
・・・一切見ていない。

そう、
暑いし、疲れたしで、「早よ帰りたいモード」になっていたので
早々に空港に・・・・
Img_0102
空港の日陰から指をくわえて見ていました。

どうやら外も静まり
エアディスプレイも終わったようです。
現地ツアーの方々とお別れの挨拶をしてさあ帰路に就きましょう。

Img_0104
前回、ここでの発券やら手続きに時間が掛かったので
早く空港着きたかったんだけど・・・

Img_0109
そう。今はステータスもち。
優先カウンターでいけるんだよね(ははははーーー。

Img_0111
スムーズに発券を終え、預け入れ荷物を出すと・・・

そう、ここは国内線扱い。「出発2時間前じゃないと預かれない」ってさ。
早く来た意味ないじゃない。こんなことなら最後のディスプレイ余裕で撮れたのにぃぃ。


Img_0116
ということで預け入れ可能まで暇つぶし。
その間にスコールがあったようで地面が濡れてる。

そんなこんなで2時間経過。
ようやくほんとに帰路につけます。
日本とは勝手が違いますね。(ましょうがない。勉強不足)

Img_0121
この3日間を祝福すように搭乗の際に
先ほどのスコールの影響で虹が出ていました。

Img_0135
帰りも、非常口席窓際でショーを飾った飛行機を横目に飛び立ちます。
あー最高。

良かった。ランカウイ。今回のLIMA最高です。
外来機が少なかったこともあり

マレーシア空軍がプログラムを必死に埋めるため非常に濃い内容でした。
2度とこれだけフランカーが飛ぶショーは無いかと思いますよ。
次回は2年後、2021年。 
これたらまた来たいですね。
(今度は完全自己手配レンタカーも借りちゃおう)

Img_0138
定刻どおりランカウイ出発。
CAさんがワゴンをツカッケてお詫びにピーナッツをもう一個もらったぐらいの
出来事でクアラ・ランプールに着陸。
国際線への乗り継ぎも問題なく

Img_0140
 国際線のサテライトに到着。
さあステータスで入れるラウンジ巡りするぞってことで

まずは事前に調べて評価の良い「プラザプレミアファーストラウンジ」へ
が・・・。

Img_0141
追い返される。
おそらく理由は何個か
・混雑時間帯
・乗り継ぎ発券なのでクアラ・ラルンプールの発券カウンターだとクーポンをくれるのだが無い為。
 (しかし事前にネットで調べたらここの受付カウンターで処理してくれた人も居たり)
・気の利かない、はずれの受付の人だったんだろう。

※後日調べても、該当日の前後でJAL便でラウンジ使って人居るし。

結局、「ここよりゴールデンラウンジの方がいいからそっち行け」といわれ仕方なく
そちらへ
くっそー!いつか、ここにリベンジに来るわ。


Img_0142
で、やってきましたゴールデンラウンジ。
無駄な時間を過ごしてしまい、JAL724便出発まで1時間くらい。
汗だくでエアショー撮っていたので、シャワー浴びたい。

Img_0151
きわめてスムーズにチェックイン。

Img_0150
うんうん、このマークあると安心。

Img_0153
アルコールはここでだけ。
そんなことよりシャワー・・・。

で、シャワー(兼トイレルーム)にいくと。
満室。「何分後に空くか分からん」と言われバックオーダー2人居る。
・・・。
くぅーーー。混雑時間帯ですね。
仕方ない。トイレを借りてタオルに水を含ませ体を拭いて着替えることにした。
私なんか、家で風呂はいるのいつも10分くらいですよ。

長すぎなんだよ。

Img_0154
ということで、中途半端にさっぱりした(変に汗臭いし)ものの
下着だけでも着替えられたので良しとして腹を満たすかなっと。
ホテルの朝食から撮影に夢中で食べてないもので。

Img_0157
ダイニングを巡ります。
混雑してるんで席が無い。

Img_0159
カレーっぽいのばかり。
夜10時なんで重いよな・・・。

Img_0170
軽くで済ますか・・・。
あんまり美味しくない。
でも逆に食欲が出てきてしまった。

Img_0156
ヌードルバー発見!!!!

Img_0160
行きと同じっぽい。
でも、それでいい。カレーとかパンとか嫌ややややぁ

Img_0165
非常ーに身にしみる味でうまかった。

で、もうゲートオープン。
Img_0173
今回は紛失しなかったぞ。
ボーディングチケット。
でもやっぱりクアラルンプール空港は遺恨がつくな。
※いつか絶対 ラウンジリベンジしてやる。

さて、搭乗も無事に終り帰りはマイルでアップグレードして
ビジネスクラス。
Img_0183
フルフラットで寝て帰れる。
月曜から普通にお仕事ですので。

Img_0189
もうひとつビジネスにした理由。
限定の「森伊蔵」これを買うのもちょっと目的。
(ぜんぜん呑んでませんが)もう売っちゃおうかな・・・。
いや、贈答用で取っておくか。

さて離陸して暫くたって、これ
Img_0196
ほんと、帰りの便って変な人の隣になる。
なんか人としてのマナーとしておかしくないですか?後ろの席のおっさん。
(残念ながらいかにもな薄らハゲオヤジ日本人)
こういう他人の迷惑考えないオヤジが多い。
CAさんに取ってもらったけど、CAさんもヤダヨネ。(ごめんなさい)

Img_0198
ようやく落ち着いて
就寝前のツマミ。
シャンパン呑んで、美味しかったです。
あっというまに眠気が・・・。

Img_0204
もう駄目。
寝ます。

CAさんに起こされて起床。
うわああ。思い切り寝てました。
普通は勝手に目が覚めるんで疲れてたんでしょう。
Img_0206
朝食です。

あー和食って 本当にいいねぇ。と思います。
でも要らなかったかな。
もったいないのでもちろん食べましたけど寝起きすぐはさすがにキツイ。

Img_0210
はー。もう到着か。

Img_0214
CAさんに就寝前に頼んでおいたビジネスクラス限定
機内販売「森伊蔵」です。
家に5本くらいあるんだけど・・。
誰かのナンカのお祝いであげますわ。

Img_0230
寝てたら早い。
到着です。雨ですか・・・。

Img_0232
あー楽しかったけど、クアラルンプール空港は2回ともなんか起きるというか
満足させないね・・・。
うう。「寒っぶ」

Img_0234
朝7時過ぎの成田到着ロビー。
あんまり人居ませんね。
お疲れ様でした。


ということでようやく完結。マレーシアエアショーリベンジ。
エアショーリベンジとしては120点でした。

しかし、クアラルンプール空港は私にとってやはり鬼門ですね。

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

マレーシアエアショーリベンジ【その2】

3月29日(金)
無事、現地に到着して
2日目。
パブリックデー1日目 いよいよ本番です。

Img_9953
起床 朝6時半
まだ暗いのね。

Img_9956
4年間で変わった装備。
まぁこれでも見劣りしますけどもねぇ・・・・。

一通り身支度を整えます。

Img_9957
7時で明けてきた感じ。
ホテルの朝食は7時からなので、そろそろ行きますか。

Img_9959
ほう、そんなにパクチー感なさそう。

Img_9961
うむうむ。いけそうだ。

Img_9963
むしろ美味しそうだ。

Img_9965
と、一通り眺めてからのチョイス。
このホテルは朝食当たりだと思います。

Img_9968
8時 出発までの間フラフラと。
リゾート感満載のホテルですね。ま、寝に帰るだけですが。

Img_9979
いざ、出発。
今回、午前は順光の会場外 空港の外周東側から。

ホテルから20分くらいかね?

Img_9980
空港施設の真反対側に位置取りします。
ツアー関係者以外 誰も居ないので大変心地よいです。
しかし暑い(笑

そしてこれが釣果。
晴天で言うことなし。
足りないのは腕です(苦笑

2015年よりは明らかに良く撮れたのでリベンジ達成でしょう(高笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
29日(金)午前中
ノートリミング JEPG色修正のみ
1920×1280で書き出し、クリックすると別ウインドウで開きます
RAW現像はいずれ

2k4a2067_1

2k4a2071

2k4a2109

2k4a2150

2k4a2197

2k4a2295

2k4a2309

2k4a2830

2k4a3099

2k4a3202

2k4a3210

2k4a3543

2k4a3581

2k4a3846

2k4a3917

2k4a3986

2k4a4074

2k4a4177

2k4a4301

2k4a5113

ベスト20を
ほかもトリミングすると壁紙に流用できそう。
2015年と比べるまでも無し!合格。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じで約2時間ほど、午前のディスプレは終了。
すでに南中で太陽は真上
このままだと、この場所は逆光になるので午後のディスプレイ撮影用に
会場内へと移動します。

Img_9993
さすがに道路が混んでました。
空港の反対側に行くだけなのにw(前回もそうだったけど)

Img_0005
入場券に時代を感じます。

午後のディスプレイはほぼ同じ状況ですが
光線が強すぎてややトーンダウン。
それ以外にも、動画を撮らないといけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

29日(金)午後
ノートリミング JEPG色修正のみ
1920×1280で書き出し、クリックすると別ウインドウで開きます
RAW現像はいずれ

2k4a5494

2k4a5591

2k4a5848

2k4a5963

2k4a6050

2k4a6068

2k4a6132

2k4a6306


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このぐらいの感じ。
午前に比べ、枚数も少ないのでお分かりでしょう。
あと会場側は旋回の都合上 腹が多いのでモチベーションがダウン。

それにしてもフランカーが多いこと多いこと。
午前中に、
マレーシアのフランカー3機+ホーネット2機のディスプレー
ロシアンナイツ4機編成
ロシアンナイツのソロ
午後は
ロシアンナイツ4機編成
マレーシアのフランカーソロ
のあとさらに1機追加+ホーネット2機のディスプレー

最後にSu-30MKMのクロスが撮れたのでこの時点でもうおなか一杯、胸焼け気味

動画を撮るために駐機場所近くでスタンバっていたこともある。
結局使えそうな動画はこの1個だけ。



まあいいか。2匹目はそう簡単に捕まえられません・・・・。

ディスプレイも終り、会場内を散策。

Img_e0013
ワッペンを買うついでに
つたない英語でいろいろしゃべりかけてみたら
盛り上がってしまったので記念に1枚
Su-30MKMのパイロットさん(左)と整備担当さん(右)
です。整備さんがノリノリだった。

ありがとう!楽しい思い出になりましたよ~
しかし私の350万回再生のYoutube動画は知らないって言ってた。
・・・残念

Img_0015
地上展示は興味が無かったし、人が多くて撮れないのでパス
通りすがりにiPhoneでいいや。
シンガポールのF-15SG

さて、パブリックデー1日目の会場も終りホテルに早めに戻ります。
やや渋滞があったもののお昼の会場に向かうほどでもなく
すいすい。

Img_0022
2015年にお土産を買ったショッピングモール
(前回のホテルから徒歩15分くらいでしょうか)懐かしい。

と横を見ると・・・・・

Img_0023
そう、今回のホテルはそのショッピングモールの隣。
ははは。
近くて良いや(笑

Img_0024
ホテルに帰って、一息ついて散策と食事でも
19時半でまだ結構明るめ。

Img_9974
またも発見

「ナゴヤINN」?コンテナのホテル??

Img_0026
こちらが本当の「ナゴヤINN」前のは駐車場w

Img_0027
向かいには「カフェ 名古屋」
なんですかこのナゴヤ押し。
ほんとにここ地名がナゴヤなんですかね?※今になって疑問に思ってきました。

さて、いよいよ
現地 飯です。

Img_0030
マレーシアは華僑が多いので、英語 漢字はデフォで併記
まあなんとなくわかりますけどね


Img_0031
注文して路上のテーブルで食べるスタイル

Img_0041
マレーシアなのにトムヤム(タイ風)レストランだぞ
※中泰 式海鮮飯店

お任せでいろいろシェアしながら頼みました。
Img_0032
マレーシアといえばのバクテー
薬膳牛肉煮込みですが、ここのはドライ(スープなし)だそうで

Img_0034
いざ実食
ウメェジャないかい これ。
お代わりしました。

Img_0037
これ以外にも、麺とか
中華風だったのでそれが幸いでした。全部美味しかったです。
油が凄いですが(笑)お店選びは重要ですね。
今回 いろいろローカル食を存分に食べられました。

旅先でホテルの部屋に引きこもってカップラーメンとか駄目ですよ(笑

宴も終わって、私明日の夕方の便でもう帰ります。
なので、お土産などはこの晩しか買えません(買う気がないともいう)
件のショッピングモールへ
Img_0045
手短なものを買って終り。
このあと部屋に戻って荷造りです。
楽しい時間は早く過ぎるものです。

午前 午後でフランカーに胃もたれして、夜ご飯も美味しくてこの日も120点!
ちなみに撮影に夢中で昼は食べてない(笑

来週につづく。

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

マレーシアエアショーリベンジ【その1】

4年前・・・2015年3月
海外エアショー2回目となるマレーシアで開催される
Langkawi International Maritime and Aerospace Exhibition
略してLIMAに。

その際に急遽、一眼レフのキットを購入

111_1

EOSKiss X7iにキットレンズの55-250mmで挑んだマレーシアのエアショー・・・

222_1

333_1

結果は一番良い写真がこれ。小さいwww(オリジナルの画角です) 
甘かった。考えが。そりゃ皆さん高いカメラとレンズ持って行きますわね。
まあーしょうがないよね・・・・

それ以外にも

・食べるものがホテルの朝食ですらすべてパクチー風味で、食べれない
 (2日間ずっと現地コンビにのカップめん)   
・帰りのクアラルンプール国際空港でボーディングパスを紛失 あわや大惨事に

   Image
       ※KUL→成田間の代替チケット(苦笑
・辛くて食べれなかった機内食
など、良い意味でも悪い意味でも思い出に残るエアショーでした。

しかし、偶然撮った動画がYouTubeで350万回再生!で
一死報いた、本当に思い出深いマレーシアでのエアショー

それから4年。
レンズを買い、カメラを買いなおし、MAKS、RIATと東西を代表するエアショーに行き、
海外出張やら修行やらで航空会社のステータスを取得・・・・

・・・そう。すべての時は満ちた。

今こそ、あの忌まわしき思い出にリベンジの時だと!

マレーシアエアショーリベンジ 

開始です。

今回、飛行機 自己手配。現地集合
ネットで見つけた飛行機写真好きの集まりにいきなり初参加という
過去の自分の行動規範すら超えた万全の作戦です。

Img_9735
朝8時 勝手知ったる 成田空港第二ターミナル

Img_9738
JGC(JALグローバルクラブ)専用カウンターへ
もはや慣れたもの。
年度末も近いので少々人多めかな。
学生の卒業旅行シーズンだそうです。

おーっとここでファーストクラスカウンターからお呼びが
Img_9740
何度か経験済みの「こちらでどうぞ」

Img_9746
そして「本日はおひとりですか?」のお声がけ
これはひょっとして?

はい正解。
「本日満席でビジネスクラスのお席に変更させて云々・・・」

おうおうおうマジですか?さすが万を辞してのリベンジ 幸先が良い
でもエコからプレエコ飛ばして、ビジネスって2段階アップってあるのか?
しばし変更手続きで待たされていると・・・・
「まことに申し訳ありません、プレミアムエコノミーのお席で云々・・・」
職員さん平謝り。

内心、落ち込むものの
笑顔で「ははは、問題無いっすよ、全然プレミアムエコでもめっちゃうれしいですよ」
※悔しさを隠してw

Img_9747
で、エコノミーからプレミアムエコノミーへのアップグレードです。
プレミアムエコノミーしかも先頭席です。
これで足が伸ばせるし、トイレも気にせず行き来できます。

まあ、ツアーじゃまず無いですからね。これで席も良い席でリベンジ達成です。
※帰りはマイルですでにビジネスクラスで席を取ってるもんでねぇ~(ニヤニヤ

荷物を預けて、保安検査を優先レーンで通過して顔認証で出国。
早い早い。もう慣れたもの。30分も掛かってない。
免税店でタバコを買い一路ラウンジへ

サテライトのサクララウンジで朝食です。
Img_9757
普通のご飯にしてみました。

Img_9768
ごめん、やっぱカレーも食べます。
スパークリングワインもね。

JALカレー食べないと海外は始まらないですよね~も・は・や

さて、今回 唯一行きの便で心配なのが乗り継ぎ。
KULからLGKへの乗り継ぎ時間。1時間半しかない。
この間に、KULの国内線ラウンジにいけるかどうか。

そんな折、早々に30分出発遅延のお知らせ。

Img_9784
定刻より25分遅れの11時搭乗開始。
セントレアからの乗り継ぎ待ちだそうでJL723自体の問題ではない様子。

Img_9792
JL723便 JA872J
787だ
 
Img_9794
優先搭乗でプレエコ一番乗り。

Img_9797
あー足元広々で素敵。
これならビジネスじゃなくでも全然OK ありがとうJALのカウンターの人。
にしても、機体がプッシュバックしない。

まだ乗り継ぎ待ちだそうだ。
おいおい中部国際空港発の便の人なにしてる・・・

結局1時間遅れの12時に離陸。おいおいKULの国内線ラウンジ時間が取れるのか・・・
ましてやKUL→LGK MH1456便に間に合うのか?

もはや席についている以上どうしようもないので
考えずに7時間過ごすことに。

Img_9821
機内食はシャンパンを呑むためのツマミ(笑

Img_9835
いやー787で広くて新しくていいねぇ
いえーいw

Img_9831
やりたい放題。
今回 日中だったので寝なかったなぁ。

Img_9859
まもなくKUL
がんばって飛ばしたようで1時間の出発遅延を30分短縮して
現地時間18:30に到着。
さすがJAL。

Img_9871
1時間弱はあるようでいよいよKUL国際線から国内線へ
これは以前 通った道なので思い出しながら移動。(懐かしさがぶり返します)
エアロトレインにのり、国内線乗り継ぎの入国審査をスムーズに通過。

Img_9872
国内線のゲートフロアーすぐにラウンジ発見!
ワンワールド・サファイアステータスな私は入場可能!
の前に・・・・
何時に搭乗開始か確認にゲートへ向かう。(海外じゃ電光掲示板信用してない)

Img_9873
ゲートオープン15分前か!
よし、ラウンジで喰う!っといそいそ戻ります。

Img_9893
こんな感じで国内線ラウンジの癖に豪華?な食事

Img_9881
さらに奥のダイニングにはヌードルバーがぁぁ!
さっそく、ワンタンメンを注文。
えーマレーシア名物のラクサにしないの?(そんな冒険はしない!笑)

Img_9885

10分ぐらいしかないので早食いで。
でも美味しかった。細麺の麺かため。香港のキャセイのヌードルと同じ感じ。
あーまた香港のCXラウンジいきたいなぁーーー。と思ってみたり。

Img_9907
何事もなく搭乗完了 定刻どおりの出発。
もちろんステータスの特権 非常口席で足元ゆったり。
遅い便なのか人が少ない。

Img_9914
ピーナッツが異常に旨かったぞ。
帰りは2個もらった。

Img_9922
約1時間 外は夜ですがついにランカウイ島に
LIMAに参加している艦艇群です。海上自衛隊の「あさぎり」が居るようですが
もちろんわかりません。
まさに連邦の観艦式 私がガトーだったら
例のセリフ「ソロモンよ私はかえってきた」を叫ぶでしょうw

20:50 暗闇の中ついに、因縁の地へ到着

Img_9933
おおお、さっそくフランカーがお出迎え

Img_9934
いやぁ、蒸し暑い。
半日前までの日本とは大違いだ。
でも これまだ夜だよな。
日中になったらどうなることか(今回 日焼け止めはいっぱい持ってきた)

Img_9936
現地ツアーは空港にお迎えが来てくれるので車でホテルまで移動。
とりあえず、チェックインしてお食事会へ

Img_9948
シーフードレストラン ナゴヤ

Img_9943
火鍋レストラン ナゴヤ・・・

なぜかレストラン「NAGOYA」が乱立
ナゴヤ?なんでw
後日聞いたところ、どうもこの辺の地名らしいです。

Img_9938
いろいろなナゴヤレストランの中で
シーフードレストランのナゴヤに入り、
恥ずかしながら自己紹介。

Img_9941
ここのお店は、パクチー感なくすべて食べれました。
ま、お店だからね。
屋台風店舗は翌日に

水を購入してホテルへ
なんだかんだとこの日は1時過ぎに就寝。

Img_9950
いたって普通のお部屋です。

Img_9952
さあ就寝。
LIMAの良いところは国内のように混まないところ。
小さな島なため飛行デモ開始が10時で8時過ぎにホテルを出れば良いので
割とゆっくり毎朝過ごすことができる。
朝が弱いに私にはありがたい。

ということで、まずは日本から現地まで。完璧にリベンジです。
初日120点じゃないでしょうか?
つづく。

| | コメント (0)

2019年3月31日 (日)

マレーシアから帰ってきました

今朝、帰って来ました。

4年ぶりのマレーシア。
暑かったですね。さすがに南国
今回は現地までは自分手配で現地集合ツアーにて
エアショーを満喫

Img_0238
4年前と変わらずの風景。

Img_0239
常夏です。


Img_0241
この空港に隣接したエキシビジョンホールを中心に開催しています。
中は涼しい(ずっと居ると寒いくらい)

Img_0244
今回は、エアディスプレイを行う国が開催国マレーシアとロシア、インドネシアぐらい
地上展示(スタティック※展示のみ)はアメリカ、シンガポールなど

その中でなんと、マレーシア空軍のフランカー7機、ロシア空軍のフランカー5機
というフランカー三昧なエアショー

2k4a2067
今回は会場外の撮影スポットで思う存分(多少胃もたれ気味なくらい)
撮影してきました。
午前は会場の外、午後は会場を2日間
ざっと見た感じ前回2015年よりは当然のごとくうまく撮れたと思います。
 
現在 鋭意編集中です。

来週からは「マレーシア エアショー リベンジ」掲載です!

| | コメント (0)

2019年3月17日 (日)

平成最後の? 成田演習

マレーシアリベンジまであと、10日ぐらいになりましたんで
今日は練習(土曜日行けば・・・
 
気分良く午前中出発!
 

Img_9599

到着したときは晴れ!
これは良い練習になりそう・・・・

Img_9607
あれ?
曇ってきた・・・・

でも良いのです。
今日は練習です。

Img_9609

固定にして一点(パイロット)を追うという設定なので
綺麗に撮れる必要はまったく無いのです!
 

11111
こんなゴミばかりなので掲載しません。

曇りでも黒くても、OK
ブレていないくて、コクピットもしくはパイロットがほぼ真中に来ていること。
これが重要。
 

と言っても個人的に初物が撮れたので少し乗っけます。
2k4a0095
スターウォーズカラーいままで見たこと無かった。 

2k4a9840

アトラスの白無垢。
ここまで白いと気持ち良い(笑
 
2時間ほど練習していましたが寒くなってきたのと雨がぽつぽつ・・・
帰ろうかなと思ったのですがもったいないのでもう一箇所

Img_9613

桜の丘公園
桜はまだ早いようです。
 
多少 雲が切れてきたようで晴れ間も少々。
暖かくなってきました。
 

2k4a0433
アブロラ(オーロラ)がきました。
※これとJALワンワ塗装のみズーム解禁。

2k4a0442
成田でプロペラってなんか新鮮。

2k4a0481
おっとと(あぶね-
若干 突風が吹いているようです。

2k4a1132

最後に、2年前に乗って、作ったJA732を収めて
Cimg3918
↑これねー
この日は終わり・・・・・。

日曜より土曜のほうが人が少なくていいかもです。

2k4a1305

渋滞にはまり、家に着いて見上げると月が出ていたので撮ってみました。
これノートリミング!!!ですよ!すげええ!

600mm×1.4倍(テレコン)×1.6(APS-C)フルサイズ比で実質1344mmの焦点距離!

こんなので今日は練習。※(アブロラとJA732は除く)
 
イメージトレーニングにしてはまあまあでしょうか。
ついでに現地使う機材の動作チェック。
Youtube用の動画も撮らないといけない。4年ぶりにハンディカムを起動。
さすがSONYぜんぜん問題なし。(我が家にはソニータイマーは存在しない模様)
 
さてあと祝日1日と土日一回。
どこまでリベンジできるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 3日 (日)

カーモデル 模型撮影テスト

今日は言うほど暖かくならないじゃんねぇ~。

明日のほうが春の陽気って
月曜日じゃ意味が無いんじゃー!!!
 
ということで、もともとこのブログというか模型自体ラリーカーを
作るために20世紀末からチマチマやっていたんですが、何時の間にか
戦闘機やら戦車やら船やら・・・ 
 
プラモデル自体は子供の頃から作っていて
ミリタリー系を中心として戦車と戦闘機は作った記憶があります。
その後、ガンプラブームで紆余曲折あって
マイコン、パソコンブームになってパソコン少年になっていて忘れていた。
 
そんな折、1989年の雑誌を立ち読みして知った、
ソ連(当時)のSu-27がパリ航空ショーで西側に公開されて一目ぼれ!
Mig-29もその前後に公開されて、秘密のベールに包まれたソ連の戦闘機が
カッコいいこと。
その後間を置かずにハセガワからプラモが発売されて
高校生のお小遣いで模型屋に走った思い出。
 
その後、進学して免許を取って車に興味を持ち始め
ボンボンの学友がギャランを進学祝いで買ってもらったらしく
乗せてもらって、三菱車に馴染みが出てきました。
するってーと、WRCなる市販車が公道を前回で吹っ飛ばす競技を知り
WRCラリーの虜。
 
翌々年、ギャランがランサーに変わり、ランエボが誕生!
インプレッサ、ランエボの宿命の対決や日本車勢の活躍。
F-1もマンセル、セナの黄金期
でもラリーは今と違って、情報はネットも無いので雑誌頼り。
社会人になって貯金しまっくって憧れのランエボ(2)を購入。
いろいろありましたがエボ2は無事に乗りつぶし、さらに色々有って
今のランエボ6.5に落ち着くわけですが・・・(前置き長!
 
その間、ラリーカーのプラモがタミヤハセガワから続々出ます。
思いついた!ランエボ優勝を自分でコンプする。
で、ようやく

Img_9134

ここにたどり着きます。
エボ1からエボ7まで、優勝したときの仕様はもちろんレギュラースポンサーで
無い、特別カラーも作って
ほぼ、コンプ。
コレを画像で残したい。
※もともとこのラリーカーの息抜きで飛行機とか戦車作って訳ですが
 2014年に公式優勝数を全てコンプ。
それ以降は車を作らず惰性でミリタリー系を攻めている状態です。
 

で、いよいよ本題へ
Img_9136

屋根裏 気温20度!
いい感じ。
 

Img_9139
テストなので、ラリーじゃなくてDTM

ランエボは破損を考えるとなるべく触りたくない。
ということで、この子たちで。
アルファロメを155V6Ti 
当時、CG(カーグラフィックTV)でDTMを見た衝撃!
ベンツが、ぶつけ合ってレースしてんの!これは衝撃的だった。
で作ったみた。(もう十数年以上前じゃないかな?)

Img_9137

撮影背景も100円ショップでいろいろ買ってみた。
今回は合成皮の黒で行ってみよう。
内装っぽいし。

Img_9141
一旦磨きなおします。ケースに入れてますが埃でややくすんでいる感じなので
あれ?コルクもいいかも。
コルクシート買おう!

Img_9140

こんな感じで撮るのですが
車は、写り込み命です。
LEDを手に持って光の線が綺麗に車体に写りこむようにやっていくのは
つらい!
おまけに、ライティングがミリタリーとまったく違う。
車専用で設定作らないと駄目だ。
  
何十枚撮ってもしっくりイカナイ。

Img_0010

Img_0031

Img_0020

Img_0041

どうしても色が出ない。
これは難しい。
イライラ仕掛けたので、気分転換で背景を変更。

Img_0069

レザックの明るい灰色で
うむーーーーー。

Img_0084
レザックのオレンジに変更。

すこしいい感じ。でもコレだと雑誌みたいだし。何か違う。

いずれにしてもこれは難しい。当分 車のプラモ撮影に専念しますね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 2日 (土)

蔵出しでお茶濁し2

あ。えぇぇ
今年も残すところ11ヶ月となってまいりました。
昼寝してしまって気が付いたら夕方・・・
ヤバイ。
ココ最近ダレ切っていますね。
明日は何かしよう。

ということで、
事前にRAWを選別しておいたMAKS2015の写真。

これは飽きない。
1日遊べる・・・なぁ。
の反面もっと順光やら近くでとか、いいレンズとかいろいろ課題が出てきますね。
こうやってハマっていくんですね。

20150829j42a2625

J42a2194

J42a2404

J42a3954

まあ、トリミングして色々してWebとかで使う分には十分ですね。
カレンダーとか印刷物にすると解像度が足りませんが・・・・
はがきサイズでちょうどかな?

ということで明日も暖かい様なので屋根裏で撮影したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月27日 (日)

蔵出しでお茶濁し

寒い日が続きますねぇ
なんにもやる気し無いので昨日ボーっとネットしていたら
メインのノートPCがクラッシューう!
 
ということで復旧で昨日今日何も出来ずです。
こりゃフルで再インストールしないとなぁ・・・・っと思っています。
ついでにデータ整理をしていたら昔の写真が出てきたので
蔵出しです。(という言い訳です)
 
2015年当時の感覚だと若干今とズレていて
今見返すと背中が少ない。
そして背中に価値を見出していない。
 
その中でも今見返してちゃんと撮れてるねぇー的な物を。

※多少トリミングしてます。

J42a2190

J42a2551

J42a5188

J42a2678

J42a2742

J42a2876

J42a3945

J42a4617

当分、このお茶濁し企画がつづくかも知れません(笑

プラモ・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧